ねむねむごりちゃん "Gorichan's favorites"

写真ブログで始まったのが、今はすっかりお料理とガーデニングのブログ。東北福島に住んでいます。

ごりちゃんの庭 2025/5 裏の庭

ちょっと古い写真(2025/5月)で失礼します

 

バラが終わりました

ポピー・アメージンググレイが大暴れしながら咲いています

かろうじて、横のオルラヤに支えられてます

アリウムギガンチウム、やっぱり素敵

 

後ろには アイボリー色のアルストロメリア

この子はドンドン増えます

 

 

道から入るスロープ

ジャーマンアイリスが終わり、オルラヤとバーベナメテオールシャワー

 

 

 

去年秋に瀕死状態だったゲラニューム・ロザンネイ

勢いを盛り返しています

 

こういう大きな鉢は育ちが悪い。。。。。

鉢の下に煉瓦を噛ませて水捌けを改善したのが良かったようです

 

 

 

 

リコリスの葉っぱが枯れるのを辛抱して待っています

アルストロメリアのアイボリー色と カラドンナの濃い紫、

ごりちゃんのお気に入りです

 

 

全体を見て綺麗なお庭、それがごりちゃんの目標です

ひとつひとつの植物がキレイでも、遠くから見たらごちゃごちゃではよろしくない

・・・とごりちゃんは思うんだ

 

・・・・・*・・・・*・・・・・・・*・・・

 

今、散水チューブの設置をしています

去年葉枯れを起こした子たちには特に気をつけています

水道代がこわい・・仕方ないです

 

以前買った散水チューブに穴が開いて新しく購入しました

2種類、値段と耐久性が違います

どちらが良いか検証中です